SSブログ

化学療法というもの [健康]

こんにちは、


何とか現在の状況までは持っていきたいと、

記事を書いている次第です。



2013年からは化学療法(いわゆる抗がん剤治療)というもので、

がんの再発・転移を抑えていましたが、


前回書いたように痺れという副作用を起こしてしまいました、


それからはカンプト、アバスチン、ティーエスワンというものだけにしてもらい、

多分痺れの原因となったエルブラッドを止めてもらいました、




この痺れというのが例えば何かをした時におこるとか、

朝は痺れがないが夜に痺れだすとか、

治療をした時に痺れだすとか、


何かメリハリみたいなものでもあればいいのですが・・・



そういうことは全く無いんですよね、



起きている間は常に痺れている、

しかも常に平坦にです、



で、慣れるかというと、



慣れません。




因みに注射も何百回したか分かりませんが、

慣れません、





まあ、それでも取り敢えず生きていますし、

この薬の進歩というのは医者でも感心するほどです、

現代医学にお感謝ですね。




そんな感じで治療を続けていたんですが、

特にエルブラッドの投与をやめたことによる、

問題も起きませんでした、




むしろ、経過は順調で肝臓に残った3ヶ所のがんも、

おとなしくしていましたね、



確かに治療に行った日から3~4日は倦怠感や下痢などは
ありましたが、


全然想定内程度の副作用でした、


この痺れさえなければと思うのですが、

仕方がないですね、




ストーマ(人工肛門)の方も、

この手術をした外科医曰く



「自分でも綺麗に上手く出来たと思う」という事らしく、

こちらも特別問題なく過ごしてきました、



まあ、最初は戸惑いましたけどね・・・



1ヶ月もしたらあきらめと慣れで何とも思わなくなりました。



そんな感じで治療を続けていたある日、

確か2013年の7月始めですね、



担当の外科医から1本の電話が・・・



経過も順調そうだしそろそろ肝臓の手術でもと考えているんだが、
どうでしょうか?と


とうとう来たかという事です、



これは抗がん剤治療だけでは抑えておくしかできないので、

肝臓の手術をしてがんを除去しなければならないよ、

という事は聞いていましたので、



いつかはやらなければならない事でした、


「わかりました、お任せします」と言いましたら

「そうですか、それでは今月の27日どうですか?」


はやっ


もう決めていたんじゃない、



で、これから肝臓の手術へと向かいます、



あ~いやだな~




長くなってきましたのでこの辺で。




それでは、また次回です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。